【目的別】育毛剤の種類

なんだか薄毛が気になってきた……と思った時に試したいものの一つが育毛剤。ですが色んな種類があって選択が難しいですよね?

こちらでは育毛剤にどういった種類があるのか、どういう人向けの育毛剤なのかを紹介していきます。

育毛剤の種類は大きく分けて4種類

育毛剤には大きく分けて4種類の育毛剤があります。

  • 発毛促進剤
  • 血行促進剤
  • 抗男性ホルモン剤
  • 頭皮ケア剤

ドラッグストアなどの棚では育毛剤とひとまとめにされていますが、それぞれ主要の成分や効果、目的が異なります。自身の悩みに合わせて選択しましょう。

発毛促進剤

薄毛の進行が気になる方向け

発毛促進剤は発毛の効果が期待できる育毛剤です。ミノキシジルやフィナステリドなどの成分が配合され、毛母細胞(毛髪を作る細胞)の活性化や脱毛症の要因となりやすい男性ホルモンの生成を抑制する効果があります。進行していく薄毛を食い止めたい方におすすめです。

血行促進剤

頭皮の乾燥や冷え(血行不良)を感じる方向け

血行促進剤は頭皮環境を整え、髪の成長を促進する育毛剤です。ニコチン酸アミドやセンブリエキスなどの成分が配合され、頭皮の血行を促進し髪の成長に必要な栄養を供給しやすくする効果があります。

抗男性ホルモン剤

男性型脱毛症(AGA)が進行した方向け

抗男性ホルモン剤を含む育毛剤は男性型脱毛症(AGA)の原因となるDHT(男性ホルモン)の生成を抑制する育毛剤です。フィナステリドやデュタステリドなどの成分が配合され、DHTの生成を抑制または減少させる効果があります。

頭皮ケア剤

頭皮の炎症、フケ、脂っぽさを感じる方向け

頭皮ケア剤は頭皮の環境を整え、髪の成長を促進する育毛剤です。保湿成分、抗炎症成分など頭皮環境を整える成分が配合されています。乾燥やフケ、かゆみなどの頭皮トラブルを改善させ健康を維持することで髪の毛がすくすくと育ちやすくなります。育毛剤の補助としての目的の方が強いアイテムです。

育毛剤は頭皮や薄毛の状態に合わせて選ぶ

育毛剤にはそれぞれ目的に沿った成分配合、効果があり「育毛の効果」の優劣は一概に言えません。

頭皮や薄毛の状態に合わせて最適成分が配合されているので、自分の頭皮の状態に合わせて育毛剤を選択することが重要です。

育毛剤は効果が実感できるまでに最短3ヵ月はかかると言われていますので、2~3日使っても効果が出なかったと諦めるのではなくコツコツと続けていきましょう。