育毛剤を使い心地で比較

育毛剤は成分以外にも使い心地でタイプが異なります。

毎日使うなら使い心地の悪いものは嫌ですよね? 長く使い続けられるよう、タイプ別に使い心地やデメリットを説明していきます。

育毛剤のタイプは全部で4つ

育毛剤には同じ成分や同じ目的・効果の物でもタイプが違うものがあります。代表的なタイプは以下の4つ。

  • ローションタイプ
  • ジェルタイプ
  • クリームタイプ
  • スプレータイプ

ローションタイプ

ローションタイプの育毛剤は液体状で頭皮に広げやすいのが特徴。スプレーやポンプで頭皮に直接塗布します。

液状で軽いテクスチャーの物が多く、さっぱりとした使用感。市販の商品で最も多いタイプがコチラで、価格が比較的安いのも人気のポイントです。

デメリットとしては液体状のためつけすぎるとべたつき、垂れ落ちが気になる点でしょう。

ジェルタイプ

ジェルタイプのローションはゲル状でローションタイプよりも粘度が高いのが特徴。手に取りだし頭皮に塗り込んで使用します。

粘度はありましが、べたつきが少なく狙った部分に塗りやすくなっています。液体状に比べて成分の浸透性が高いのも特徴の一つ。

デメリットとしてはローションと比べて重めの使用感がある、比較的価格が高いといった点です。

クリームタイプ

クリームタイプは最も保湿効果が高いのが特徴。ジェルタイプ同様手に取りだし頭皮に塗り込んでいきます。

しっとりとした感触で、乾燥しやすい頭皮に保湿効果を与え乾燥を防ぎます。特定の部位に塗りやすく、炎症している部分や気になる部分にピンポイントで塗布が可能です。

デメリットとしては重めのテクスチャで頭皮に広げにくい点と、クリーム特有の脂っぽさを感じることがある点です。

スプレータイプ

スプレータイプは持ち運びがしやすく簡単に塗布できる手軽さが特徴です。スプレーで直接頭皮に塗布します。

軽めの液体で頭皮全体へ均一に塗布できます。ドラッグストアなどで手に入れやすく、比較的金額が安いのも特徴です。

デメリットとしては塗布量の調整が難しい点やスプレーした際に髪の毛に成分が付着してしまい頭皮に成分が浸透しづらい点です。

初めてならローションタイプがおすすめ

育毛剤は基本的に頭皮に塗布することで目的を果たします。

ローションタイプなら液体状で頭皮に広げやすいので初めて育毛剤を使用する方にもおすすめ。付けた後はサラッとしたタイプが多く、使用感もいいので続けやすいでしょう。

育毛剤はとにかく「続けて利用する」が大事。成分や効用が同じもので迷ったら、自分好みの使用感に注目し続けやすい育毛剤を選択しましょう。